将来デザイナーになりたいと思っています。
製品のデザインを考える、インダストリアルデザイナーがいいのですが、
私は絵がとても下手です。
こんな私でも将来デッサンとか出来るのか心配です。
まだ絵を習っているわけでもなく、
かといって美術が好きなわけではないんですけど、
デザイナーにどうしてもなりたいです。
まだ中③ですが、一応高校はもう決まって(ほぼ確定)います。
こんな私でも大丈夫でしょうか。
美術が好きでないなら止めて置いた方が良かろうと思います。
その世界の勉強を進めて行って、いずれ才能の有無を問われる厳しい局面が必ず待っています。
そこでいくら努力しても、芽が出ないまま殆ど落ち零れる人が多い。
でも、皆好きで好きで仕方の無い人ばかりです。
基本・基礎が無いのに、上に積み上げることは、どこの世界でも出来ません。
美術界の場合、一番の基礎は「好き」と言うことです。
肩書きなど、何の役にも立ちません。
まだまだこれからの年齢なので、大丈夫だと思います。
ただ、これからの道で、デッサンが必要となるならば、好きでなくても、たとえ嫌いだとしても、
勉強しなければいけません。
出来るのか心配なのではなく、必要ならば出来るようになってやる、という気持ちを持ってください。
中3でインダストリアルデザイナーという職業に興味を持つ方は珍しいんじゃないかと思います。
がんばってください!
美術が好きなわけでなくても、デザインすることがすきなら大丈夫だと思います。
デッサンは努力して下さい。下手な絵では駄目です。でも努力すれば言いだけの話です。
製品のデザインをするなら、絵が上手いだけじゃだめです。“いい製品”を作るということは、観察眼がいります。
つまり、“どういう形、デザインなら、いいものができるのか”ということに関心を持てることが何より大事です。
‘美術が好きなわけでもない’
それでも大丈夫だと思うよ。
「好き」という気持ちというのは
若いうちは、なかなか外に現われにくいほうがいいだろう。
まだ本人の中で、繰り返し繰り返し、煮詰めている段階なのだろうし。
デザイナー志望なら、別にいい人間にならなくてもいいはず。
人を見下すぐらいの態度がちょうどいいかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿